歌劇

先日ベータ版がリリースされたOpera 9.5.1に日本語リリースを適用して試用しています。 レンダリングについていうとページの再現性はかなりいい感じですね。 ただしレンダリング速度は遅いです。 まあ100歩譲ったとして速いとはいえませんね。 Safariと同じくWebkitベースということでiPhoneのような快適ブラウジングをちょっとだけ期待していたのですが,速度面ではグラフィックアクセラレータの最適化とかが必要なんでしょうかねぇ?

あとは日本語入力やコピペがいまいち不完全なところと,表示のズームイン・アウトが任意の大きさでできないところが不満です。 iPhoneのようなフィンガージェスチャーによる任意の大きさへのズームができないとしてもNetFrontのように何種類かの率から選択できるようにしてくれるだけでも全然違うんですけどねぇ...。

ただまだActiveXにもFlashにも未対応のβ版なので更なる改良に期待はできるかなと。
ほんとこのまま進化してくれたら躊躇なくレジストするのでがんばっていただきたいなぁと。