もうすぐ一歳

を迎えるイーモバイルの音声通話サービス。 ということで手元のS11HTも購入してから1年経とうとしているわけで。
S11HTの用途はノートPC用モデム,にちゃんねるリーダー,RSSリーダー,メーラー...といったところで,今でもなんとなく使えています。 ほんとに真剣にこれでWebブラウズするとか音楽や動画を楽しむ,ブログの更新も行う...という方であれば,きっとイライラしてS21HTとか他キャリアのTouchPro機にしているところなのでしょうが。

最近のiPhoneのキャンペーンやそれに伴うCMラッシュと店頭で確認するSafariや諸アプリの動作を見ると,「ホントにMSは何やってんの?」と思ってしまいます。 WindowsCEは誕生当初は携帯電話用に流用するという考えがあったかなかったかわかりませんが,生まれてから結構な時間が経っているにも関わらずポッとでのApple製携帯電話に抜かれちゃうとは。

これまでの蓄積とか開発環境のとっつきやすさから「アプリケーションの数はWindowsMobileの方が圧勝だし」という声もあるかもしれませんが,しょぼUI&画像処理性能やHTMLレンダリングの速度および表現力の低さに足を引っ張られるのか,毎日使いたくなるようなアプリかって言われると首をかしげざるをえないものがほとんど。
なんつーか早くWindowsMobileのプラットフォームを一新して,まだ残っているWindows系のディベロッパーがiPhone OSでなくWindows Mobile用のアプリを作ってくれるようにしないと,ZuneとかWalkmanみたいに先行リードの有無に関係なくぶっちぎられちゃうよと。

...てなことを考えてるとWindows Mobile 7なデバイスが出るまではWMなデバイスはイラネとなっちゃうわけなんですよねぇ。 こんなにさくさく動くんだったらウィンドウズモバイルもいーっすねー。といいたくなるようなデバイスがイーモバさんから出てくれないかなぁと思います。