Evernote

よくいくモバイル系のページでしばらく前によく見かけていたEvernoteをいまさら導入してみました。 これWeb上のサービスとしてもWindowsやWindowsMobileさらにはMacOSXiPhone用にもクライアントが用意されたWebクリップを中心にしたサービス...なんでしょうかねぇ。 もちろんフツーに新規に手入力でメモなんかも作成できますし,手持ちの画像ファイルなんかも取り込みできます。 しかも画像の中の文字を判別してタグにしてくれるのか,画像の中の文字からも情報を検索できるというスグレモノ,らしいです(^^; まだ導入したばかりなのでよくわかってないのですけどね。

とりあえず,アカウントを作成し,Windows用とWindowsMobile用のクライアントを手持ちの機器にインストールしてはみました。 最初ThinkPad X40にインストールしたWindows用のクライアントからログインできなくてあせりましたが,EvernoteのページにあるFAQを見たら,SunbeltのKerio Personal Firewallとコンフリクトするということらしく,そちらをアンインストールしたらフツーにログインできるようになりました。 さて替わりのフリーのファイアウォール流さないと。