ヤクが切れる...

ということで内科のお医者さんに。
今日は一日休みを取ったので午後はのんびり。

とりあえず久しぶりに陸前落合の「みずさわ屋」に。
陸前落合駅から歩いて5分くらいの場所で仕事してた8〜9年前に見つけて気に入ったお店でしたが,そのころは週末はちょっと混むものの,平日は普通に座ってのんびり食べられるお店だったのが,今は平日でもちょっと待たなきゃ食べられないお店になっちゃったようですね。

課長ですか?な感じもするけど醤油味のスープや白くて細いストレート麺,さやえんどうは変らずにホッとしました。 今日はたぶん初めて「麺固め」と注文してみたのですが...やっぱりいまいち。 「一蘭」の麺と組み合わせてみたいなぁなんて思うワタシは変態なんでしょうかねぇ。 今の麺は,麺自体を楽しむだけの力がないような気がするのですけど。 という評価も昔から変らなかったり。 今度は「ハリガネ,脂少なめで」とか頼んでみるかなぁ。
逆にチャーハンは昔よりおいしくなっているような。 大満足でした。 今のチャーハンはあくまで中華そばの脇役ということなのか具がほとんどない感じですけど,味付けを薄めにして,角切りしたチャーシュー入れてみるとか,それだけで食べても甘くておいしいようなしっかりした葱を大きめに切ったものを入れてみるなんてのも面白いんじゃないかなぁと思うのですが。