ていねいなんだけど...

以前も来たことがある「壱弐参横丁」の「とつぼ」でお昼。
今日は季節のメニュー?「冷やしそば」を注文してみました。
魚介系のだしとホウレン草が入ったつるつるの緑色の麺,それぞれちゃんとした仕事をしているなぁと思うのですが,その組み合わせはちょっと?でした。 麺にスープが絡まないんですよね。 スープだけ飲むとしっかりした味なのですが,いかんせん麺がつるつるしすぎるというか,ちょっときせがあるというか。 あとは冷たく食べられるようにということでスープに氷が入っているのですが,これは個人的にはマイナスポイントでした。 冷たく食べさせるためであれば,スープの材料(そばでいえば出汁とかえしみたいな)をそれぞれ冷やしておけばよいのであって,食べ進むにつれて氷が解けてスープの味が薄くなったり,スープが冷たくなりすぎてう旨味が感じにくくなると思うのですよね。 実際,食べ進むにつれてスープの味がわからなってきましたし(∨_∨)