期待しすぎか

以前、中華そばを食べてそのレベルの高さに感激した玄龍さんへ。
今日は味噌ラーメンを注文。 なぜかというと宮城のラーメン屋さんでおいしい味噌ラーメンを食べた記憶がほとんどないから。

出てきた味噌ラーメンはスープの上にうっすら透明の油が。
麺は黄色いちょい太の麺。 中華そばの細い縮れ麺とは明らかに異なります。

イヤな予感がしたのですが、口にしてみるとやはりかん水の存在が...。
やっぱりこれくらい太いとかん水抜きではいい食感が出せないのでしょうかねぇ。
中華そばの麺ではまったく気にならなかっただけに残念です。

スープは上の油?の甘みが何なのか気になるところ。 最初は下の方の味噌スープとなじまず油が気になっていたのですが,半分ぐらいまで食べ進めて辛味を追加したあたりから気にならなくなってきました。 この辛味噌?は最初からある程度入ってた方がいいような気がします。

辛味噌を追加した後のスープはかなりおいしいです。 仙台の味噌ラーメンでは一番かも。 って有名どころをほとんど食べてない私が言っても説得力がないですが(^-^;

ここは中華そばを食べるところ、ということにしておこうかな。