ありゃりゃ...

以前姉妹店のめん蔵では何度か食べたことがあるごま蔵に行ってみました。
注文したのは山形ごま味噌ラーメン。 太麺と細麺が選べるので太麺をチョイス。
んで出てきましたー。

 
全景はこんなカンジ   麺は平太

以前食べためん蔵は好印象だったのですが,なんだか今日のみそラーメンはいまいちな印象。
まず麺が。 普通の細麺だったらあまり気にならなかったのかもしれませんが,平太麺だとかん水が気になってしまいます。 仙台に来てからはかん水イヤンってことが結構あったものの山形のラーメンではあまり気になることがなかったのですけどねぇ。

あとはラーメンのスープですが食べ進めるにつれて出汁の味があまりカンジられず味噌の味の印象ばかり強く残ってしまいます。 野菜の味を加えるとか出汁を強めにとるとかしないと味噌の味でバランスが崩れちゃうのかもしれません。

んで,味噌ラーメンと一緒に南蛮みそおにぎりを注文したのですが,

 
メニューの写真では薄く延ばした味噌。焼いてるのかな?   実物は局所的にべったり塗ってます(--#

...ちょっとこれってイエローカードもんじゃないでしょうか?
両面に局所的に塗られた味噌はやけにしょっぱく感じられました。
全体的に薄く延ばして焼いてあったら良かったのですけど。
(てかメニューの写真で見た限りではそういうものが来ると思ってた)

ということでお口をクールダウンさせるためにドトールでかへおれを。