なーんか要求の仕方が違うよな

ドラゴンフィールドは21日、同社のブログサービス「もごもご」を通じて、米AppleスマートフォンiPhone」の国内発売を求める署名運動を開始した。あわせて、iPhone風のインターフェイスから、もごもごを利用できるサービス「もごフォン」の提供も開始した。

Appleでは、6月29日にiPhoneを発売するが、日本における発売は未定とされている。ドラゴンフィールドでは、iPhoneの日本発売を求める署名運動を実施し、5,000ユーザー分の署名が集まった時点で米Appleに届けるとしている。

という記事をImpress Watchで見かけましたが,なんつーか要求の仕方が頭が悪そうな気がするのですが。 iPhoneがなぜ日本で発売されないのか? 発売されたとして日本で使用できるのか? 使用するとして何か障害はないのか?とか考えてみればこんな単純な署名活動にはならないと思うのですが。

Appleに要求するとすれば「GSM/EDGE」だけでなく,「W-CDMAにも対応してほしい。」ということになると思うのですが。 これ自体はHTCのようなメーカーが,W-CDMA/GSMな端末とCDMA/EV-DOな端末を並行して開発しているように見えることからも,しばらく時間をかければなんとか対応できるのかなと思うのですが,じゃあ日本で使うときはどのキャリアで使うのと。 iPhone自体がW-CDMAに対応した時点で通話に関してはフツーに使える状態になると思いますが,WebとかSMS/MMSはどうするの?という。 (もしかしてこれもドコモのU-SIMを使用することにすれば,mopera Uでなんとかなるんでしょか?)
とにかく単純に声だけ上げる要求は日本のユーザーの携帯鎖国に鈍感になっている様を海外にさらすだけのような気がします。

それだったらHTCにHTC TouchをW-CDMA対応してって方が現実味があって対応は速そうな気が(^-^;