伝染する楽しさ

ニコニコ動画にアップされている「YPbPr-RGBトランスコーダを作ってみた」を見てみたのですが,工作苦手かつ知識の少ない私でも,見ていて楽しくなってしまいますねぇ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7173068
こういうのでレザークラフトとか盆栽とか裁縫とか料理とか....こういう動画で物を作ったりする楽しさを伝えることが料理離れとかの「○○離れ」っての解消するのに貢献するんじゃないかなぁと。
今はおそらく30代より下ぐらいの人なんかでは親が冷凍食品に依存した生活だったから料理の楽しさを知らずにいる人が多いような気がしてるのですよねぇ。 逆におやつから何から手をかけてくれるような親の子だったりすると,料理は別にめんどくさいとか何とかいうものではなくてやるのが当たり前,生活の一部という人になるんじゃないかなぁと思ったり。

ま,そんな環境云々の問題じゃなく要は当人がめんどくさがりかどうかだろって言われれば「ですよねぇ〜」って言っちゃいそうですが(^^;