手がかかる

せっかくiriver E100を購入して大容量(というほどでもないか)を獲得したので,ということで以前の音楽ファイルなんかも引っ張り出してきて転送してみています。 んで,以前と今ではタグの付け方が違ってきたりしてるので,ちょっと修正してみようとMediaMonkeyの最新版をダウンロード・インストールしてみて使っていました。

Ver.3に上がったばかりのころはVer.3ではWMAのタグにカバーアートの情報が保存できなくなってfolder.jpgで管理する方式に変わった...と思い込んでいたのですが,設定でタグに保存するか指定したファイルに保存するかその両方かをちゃんと選択できるようになってるんですね。 これはなかなかいいです。

それからまったく使用していなかったファイル名からのタグ自動取得機能も試してみるとなかなか強力で,これでかなりタグの整理ができると思ってたのですが,なんだかカバーアート以外の属性が保存されていないような気配が(--;
きっと操作の方法に問題があるのだろうとは思うのですが,2時間ほど無駄に使ってしまったですorz

話変わって機能の日記に書いてたE100用の動画変換についてですが,携帯動画変換君で簡単にできることをググってて見つけました。 試してみるとバッチリOK。 ただしエンコードの時間が結構かかるのとファイル容量があまり小さくならないので,実際にはわざわざ変換してまでE100で動画みたりしないだろうなぁなんて(w