ピコーン

PQzIIが本日アップデートされていますね。
以前のバージョン(=ワタシが使ってたのはKaiser用の0.08bかな?)では,CTRL/ALTをWINキーに割り当てて例えばCTRL+LEFTにProgramの割り当てを行った場合,LEFTキーを押してもCTRLが有効になったままで残っちゃう...という問題があったような気がしていたのですが,今日公開されたバージョンではそれが解消されている...ような気がしました。

そういう善意の方々が提供してくださるフリーウェアやTipsのおかげで少しずつ便利になってきているイーモンさんですが,やはり文字入力のストレスだけは解消せず。 ひとつひとつのボタンが大きいTeaPadにしても押し間違えちゃうし,SPACEキーで変換してくれないという問題があるようで,今のところデフォルトのSIPHTKにしていますが,とても片手で入力できる状態には程遠く...。
そこで「ぽけ毛さんで扱ってるような指にはめるタイプのスタイラスを使えばいーんじゃね?」とひらめいてヨドバシのゲーム売り場に。 この手のグッズは携帯電話売場よりDS Liteを売ってるようなところで探した方が品数も豊富で値段も安いんですよね。

で,見つけたのが↓

早速試してみましたが,

  • 慣れの問題もあるとは思うが,突起があっても打ち損じが多い
  • カーソルキーやSOFTキーやアプリキーがちゃんと打てない

ということで,500円は無駄金となりました(T-T)

ワタシには合わないよということで。 人によっては嵌るパターンもあるとは思うんですけどね。 指が細くて,親指に深めにはめられる人であれば,カーソルキーやSOFTキーの押し間違いもだいぶ減ると思いますし。