赤いきつね

これまでずーっとWebブラウザとしてSleipnirを使用していて,IEのエンジンを使用することもあって,IEで見られるページが見られないなんてこともなく,タブブラウズなどの機能も便利だと思ってたのですが,しばらく使わない状態からページの移動を行おうとするとかなり長い時間反応がない(というか死亡してる?)という現象が発生していました。 Sleipnir固有の問題かと思い,IEで試してみても結果はほとんど変わらず。 ということで,Trident(でしたっけ?)の問題っぽい。
さらに最近リリースされたSafari絡みであちこち覗いていたら,WebブラウザとしてFirefoxが思った以上に利用されていることがわかり。 そこでワタシも常に使うブラウザとしてfirefoxを使ってみていますが,これMozillaのころと違ってテーマや機能拡張のコンポーネントの管理もしっかりされているし,削除や設定変更が簡単になりましたね。
レンダリングに関しても,IEとはもちろん違いますが,そんなに違和感がない表示がされているようです。 あとはいろんな機能拡張がリリースされているんですねー。 とりあえずTabbrowser PreferencesとかfirefoxGoogle ToolbarとかTAGIRIツールバーとかGspaceとか入れてみています。 テーマはifox Metalに。 iTuensぽくてなかなか気に入りました(^^)
ただまだ新しいタブで開くときの挙動がつかめていないのがちょっと歯がゆいです。 あとは右クリックのジェスチャで戻ったりタブの新規作成を行う機能拡張が人気があるようなのでそれでも入れてみようかなと。