モバイル3題

(1)Fennec for WindowsMobile公開?

モバイルFirefox Fennec for Windows Mobile公開、アドオン対応
http://japanese.engadget.com/2009/05/15/firefox-fennec-for-windows-mobile/

モバイル Firefox "Fennec" の Windows Mobile 版 アルファ 1がリリースされました。Fennecスマートフォンやモバイル機器用に、比較的狭い画面とタッチ操作に最適化されたFirefox 派生ブラウザ。コンテンツの表示面積をできるだけ広くするため通常はメニューバーがない全画面表示、左右にパンするとサムネイル化されたタブ一覧やナビゲーションボタン、オプションなどが現れるという独自のインターフェースを採用しています。またFirefox最大の武器であるadd-onに対応するのも特徴です。

今回リリースされたのはWindows Mobile 6用のARMプロセッサ対応版。ターゲットにはHTC Touch Proが想定されていますが、そのほかのデバイスでも動きます。ただしアルファ 1というバージョンから分かるように、現在はあくまで開発者や物好きのテスト目的。パンの追従が遅れるなどパフォーマンスの問題のほかバグも残っており、日用には向かないと警告つきです。今後の開発はパフォーマンスの改善を中心におこなわれる予定。バグだしに協力したいかたはリンク先から.cabを落とせます。

Engadget Japaneseの今日の記事にあったので「もしかしてキタ?」と思ったのですが,これってα1とかHTC Touch Pro専用とかいうのは何ヶ月か前に見たような気がするのですが...。 ま,あのときのものとは別の動作がいくらか改善されたバージョンだったりするとうれしいですが,ハズレかな。

(2)芋星でアンドロイド
昨日のエントリに対してコメントをいただいた酢酸さんのところ(http://ch3cooh.jp/)を見てみると,S11HTのROM書き換えてAndoroidを楽しんでる?方がいらっしゃるんですね。 ROMには標準で日本語用のリソースも含まれていて,日本語化も簡単みたいで!! なんだかコーフンしてワタシもすぐに焼きたくなっちゃうのですが,ワタシの場合,S11HTで単体の通信はもちろんIdeaPadThinkPadのBTPANアクセスポイントとしても利用しているので,TETHERアプリをマーケットから締め出したといわれるアンドロさんに完全に書き換える踏ん切りがつきません。

ということで,S11HTP905iを確保しつつ,アソビ用にHT-03Aを確保するのが理想的なのですが。
...にしても楽しそうだなぁ〜<Android ON S11HT

(3)どこでも?
最近はてなダイアリーを書いてるWindows Mobileユーザの間で「HatenaSync」というアプリが好評みたいですねー。 さくっと取り上げてる人のブログエントリを読むと確かになかなかよさそうです。
ま,ワタシはまだダウンロードもしてないんですけどね(^-^;