いつもと違う定番

仙台から実家の山形に帰省するときはここ何年か仙台駄菓子ってのがパターンになってしまっています。 ワタシ的にはいろいろ食べてみたいところなのですが,お土産を一番消費する両親が駄菓子が一番気に入ってるようだからなのですけどね。

いつもは仙台駅2Fにある日立家さんで購入しているわけですが,今回はちと気合を入れてさらに創業が古い(と思われる)石橋家さんで購入してみました。 なんか店のたたずまいからして雰囲気があって戸を開けるときにちと身構えてしまうのですが,中はどことなくなつかしいカンジの雰囲気で,いろいろ食べてみたくなっちゃいます。 駄菓子といっても材料・原料をきちんと選んでいるものだと思われるので,子供が毎日おこづかいから買えるという金額でないのがちとザンネンですが,今の子供には今の子供のコンビニスタイルの遊び方・楽しみ方ってあるんのでしょう。(結構肯定派)

ということで,お店でおまけにもらった駄菓子をアイスコーヒーといっしょにウマー(゚д゚)