食糧問題

昨日は自宅に戻ってから標準メモリを256MB→1GBに交換。 そしてようやくSystemRescueCDのPartImageで現在のThinkPad T41のシステムディスクのバックアップを取ることができました。 CD-Rにして13枚。 結構な枚数になります。 PartImageではディスクイメージのバックアップを作成するときに圧縮程度を3段階(圧縮なし,GZ,BZIP2?)で指定できるのですが,当然サイズを小さくするには時間がかかるようで。 今回はGZIPでバックアップを作成してみましたが,PentiumM 1.4GHz,RAM 2GBのマシンで1時間半も時間がかかってしまったので,高い圧縮率でやり直すのも気が進みません(^-^; 今日寝るときにでもやってみるかな?

あとはいろんなアプリケーションを入れて実用的な環境を作っていかなくちゃ。

とりあえずInternet Explorerが動けば,gmailとか使えるしということで,早速実運用の様子見も兼ねて外に連れ出していますが,これバッテリが持ちませんね。 おそらく同じころのノートパソコンのスペックとしては平均的なものなのでしょうけど,電源が確保できないところで活用するとなるとはなはだ頼りなものがあります。

ThinkPad X41の場合 本体に標準で付属するバッテリはコンパクトで容量が小さいものでしたが,本体と一体化して使用できるオプションとして「X40シリーズ大容量Li-Ionバッテリー・パック(8セル)」と「X40シリーズ 拡張Li-Ionバッテリー・パック」が用意されていて,それらを組み合わせるとほとんど丸一日の運用に十分です。 あれはやっぱりありがたいものだなぁと。
ThinkPad T41の場合,本体と一体化して使用できるオプションは「R50/T40シリーズ大容量Li-Ionバッテリー・パック」,「ウルトラベイ・スリム リチウム・ポリマー・バッテリー・パック」の2つなのですが,その2つを組み合わせてもちょっと容量不足かなぁという気がしています。 値段も安くないしねぇ...。

とりあえずヤフオクさんで見つけた大容量バッテリに入札してみようかな。