123

仙台のサンモール一番町から横道に入った壱弐参横丁にあった一銭洋食がなくなっちゃいましたね。
なくなる店があれば新しい店もあるということで化学調味料を使用していない「と_つぼ」というラーメン屋さんが出来ています。 なんとなく気になる雰囲気だったので入ってみました。 たしかにやさしい味。 スープも醤油ダレもえらくあっさりしていますね。 まー,バランスが取れているといえばバランスが取れてるのですが,最初の一口目の印象がちょっと弱すぎるかなぁと。 ワタシはまだ40歳のおっさんだからいいですけど,これ10代,20代のヤングマンだったらモノ足りないこと山の如しじゃないでしょうか? そんなモノ足りないのでは?という思いも1杯完食するころには「これはこれでありだな」と感じるように作られてると思いますけどね。
結論としては味も量もすごくよく考えられているなと。 ただいかにしてリピーターを作るか,というか2回目に来てもらうか工夫が必要かなぁと。
「こってり」というオプションが用意されているようですが,こってりって要するに動物系の脂肪を追加するってことですよねぇ? じゃなくスープも濃く,醤油ダレも強くしたメニューがほしいなぁと。 醤油ダレだけ強くしたらスープにちゃんと出汁がでてないという批判が出るでしょうから,バランスを維持しつつ味を強くしていかなくちゃならないから,やるとしてもそうカンタンなことではないと思いますけどね。