あおそ?

フォーラムの近くで次の作品の待ち時間に夕食をと「桂苑」というお店に。
「青そ」という昔は衣料にも用いられた植物を使った麦きりのお店のようです。(蕎麦もメニューにありましたが,今はやってないと書いてあったような)
ワタシが注文したのは鳥つけ青そ麦きり,ミックスピクルス,鳥わさ。 鳥つけってのは鴨南蛮の鶏版っすね。 甘めのツユはおいしい脂も出てて(・∀・)イイ!! 麦切り自体はあまり普通の手打ち冷麦と変わらないのかなぁと。弱冠香りがあるかなぁ?という程度。 普通の冷麦のようにおいしくいただきました(∪m∪) ピクルスは浅めで酸味,甘味がほどほどのもの。 鳥わさって初めて食べたので基準がはっきりしませんがおいしかったと思います(自信なさげ) お酒がほしくなりますね。

山形の紅花

肉つけ青そ麦切り

ミックスピクルス

鳥わさ