にくじるあま〜

来月からは栃木での生活ということで仙台で食べたいものを少しずつ食べておこうと五橋の「かつせい」へ。 食べログのレビューでは特ロースかつが圧倒的な人気のようですが脂身が苦手な私は「特ヒレかつ」を注文。

以前ここに来たときはそうはっきり気づかなかったのですが、揚げてるときの油の音を聞いていると油の温度は低めですね、かなり。 それで時間をかけて揚げて最後に高音の油で油切りしてるのでしょう。

まずは何もつけずに食べてみるとはっきり赤身の肉から出てくる脂でない肉汁の旨みが甘さとしてはっきりわかります。 ご飯のおかずとしてでなければ何もつけなくても最後まで食べられるなぁと思いつつ、次は塩をちょっと振ってみました。 すると「すいかに塩」のときと同じ理屈でより肉汁の甘味が引き立ちます。 この方法で半分を食べました。 うまうま。
残りは少なめに醤油をかけてみましたが、このくらい肉とそれから出る肉汁の味が強いとかなり醤油をかけないと「しょっぱい」というカンジになりません。 が、今回は「発酵した大豆の植物性たんぱくと豚肉という動物性たんぱくの組み合わせを楽しむのだ」と自分を説得し、少なめの醤油で食べきりました。 ソースはソースでおいしいのでしょうが、量を考えて使わないとお肉の旨みがもったいないですね、きっと。

仙台にいるうちに海老フライとか串かつも食べに来たいです(>_<)
いやー、カロリー的にロースにしなくて正解だった(^-^;;