あ,ムネさんが流れてきた(嘘)

豚カルビを食べた後の腹ごなしに広瀬川沿いに歩いてみました。 雨が降って増水しているせいか結構魚の姿を見かけましたよ。 20〜30cmはあるんじゃないかと思うような大きな姿も見えて。 7月1日から鮎釣りが解禁だと思うのですけど,もう放流されているんでしょうかね?(しかし鮎にしては大きいような。 鱒の仲間かなぁ?)

そういう魚を狙ってかいろんな鳥も見られましたよ。 とりあえず絶賛上映中の映画になぞらえて1枚撮ってみました。 ズーム機能がない[es]のカメラなんで,これぐらいがせいぜいです(^-^;

しかしいろんなところで広瀬川を見ていて気になるのが,最近中洲や川岸の木が増え,結構大きく成長していること。 鹿落坂のガードレールから崖下地面から延びている木の枝が見えますからねぇ〜(といっても絵的にわかりにくいか) これって洪水時の通水断面が確保しにくくなってるような気がしてちょっと不安なのですが?
それから以前広瀬川沿いを遊歩道として整備するような話があったと思うのですが,今はすっかりそういう動きが見られなくなってしまったような気が。 もう整備事業完了ということなんでしょうかね? 橋と橋の間...という単位では,ある程度整備されたようなところもあると思いますが,連続した散歩やジョギングで利用できる遊歩道としてはまだまだ不満があるのですが。
こういうのって誰に文句を言えばいーんだろ?