転んでもただでは起きない

ふとしたらトラブルからマシンを再セットアップすることなってしまったので,インストールしたもの,設定した内容などをまとめておこうかなと。

(0)接続設定をembに変更
1.「スタート」−「設定」−「接続」タブ−「接続」−「詳細設定」タブ−「ネットワークの選択」
2.「インターネットに自動的に接続するプログラムの接続方法」を「EMnet」→「emb」に変更


(1)ファームウェアのバージョンアップ
1.以下のページ
http://emobile.jp/products/ht/s11ht/firmware.html
から『[2.5.881.0 JPN ユーザ用]EMONSTER 本体アプリケーションVer.2.6.881.0 JPN』をダウンロード
2.ファームウェアのバージョンアップを実行すると本体のデータはすべて消去されるので,必要に応じてバックアップを実行
3.S11HTとPCをUSB接続しActiveSync可能な状態にする。
4.S11HTとUSB接続したPC側で1.でダウンロードしたファイルを実行
 このとき「S11HTを充電しておく」,「バージョンアップ作業の途中にPC側がサスペンドなどしないようにする」などの注意を忘れないこと。

ファームウェアバージョンアップ後の各バージョンは以下のとおり

                                                                    • -

ROMバージョン 2.6.881.0 JPN
ROM日付 07/01/08
ラジオバージョン 1.71.09.01
プロトコルバージョン 25.75.40.02.eMo

                                                                    • -



(2)Spb Backupのインストール
なにかあってもバックアップがあればそこまで戻れます。
ということで早めにバックアップソフトを導入することが大事だなと。
Sprite Backupと比較して,こちらの方がよりきちんとレストアできると感じたので,現在はSpb Backupを使用しています。 Spriteの方はSmartphone版もいっしょだからお得感は高いんですけどね。

1.以下のページ
http://www.spbsoftwarehouse.com/products/backup/?jp
からSpb Backupの最新版を入手。 ※このエントリ作成時点では2.1でした。
2.インストールを実行。 このときインストール先は本体にすること。
3.$24.95ドルのシェアウェアなので支払いしてアクティベートしましょう(^^)


(3)WM5torage.v18.Kaiserのインストール
1.以下のページ
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=349143&page=8
からWM5torage.v18.Kaiser.zipを入手。
ただし上記のサイトのフォーラムを閲覧・ファイルをダウンロードするためにはxda-developersにユーザ登録をする必要があり。 上記サイトは有益な情報・ファイルも多く無料なので登録してみるのも悪くないかなと。

2.ダウンロードしたzipファイルを解凍するとCABファイルとなるので,それをインストールしてソフトリセット。
3.ソフトリセット後の起動時に,エラーメッセージのようなものが表示されるが気にしない(・∀・)
4.WM5torageを起動し,左ソフトメニューからアクティベートしてからPCとUSB接続すると,S11HTに挿したmicroSDカードの読み書きができるようになっている...はず。


(4)Giraffeアプリカタログ
1.以下のページ
http://giraffe.iseteki.net/applis/view/1
からインストール用CABファイルを入手
※WindowsMobile 5.0以前の機種では.Net Compact Framework 2.0のインストールも必要らしいがS11HTでは不要
2.CABファイルからインストール
3.あとはこのアプリからいろんなアプリを入手し,インストールしたアプリのライブラリ管理が可能になるというスグレモノ。 アプリの入手が楽なだけでなくバージョンアップ対応も楽になるのでお勧めかと。
※実はまだあんまり使ってないけど(^^;


(5)KaiserTweak
1.以下のページ
http://wiki.xda-developers.com/index.php?pagename=KaiserTweak
からKaiserTweak.exeの最新版とKaiserTweak xmlの最新版を入手
※KaiserTweak.exeのパッケージにxmlが同梱されているが,最新のものでない場合がある。
2.KaiserTweak.exeと同梱されるxmlを同じ場所に置き実行。
3.xmlを最新のものに置き換える...という手順でいいのかなぁ(^-^;

このツールによりNot-Certificatedなexeファイルを実行する際に警告が出なくなるようにする,とかカメラで撮った画像にGPS情報を付加できるようになるなど,いろんな「細かい設定変更」ができるようになります。
なお『Not-Certificatedなexeファイルを実行する際に警告が出なくなるようにする』の設定を行っておかないと,NetFrontOpera,QuickMenu等の日本語化がうまくいきません。

(6)PQzII_Kaiser_2008430_008e
http://www.nicque.com/PQz/PQzII.htm

(7)Opera Mobile 9.51
http://www.opera.com/products/mobile/download/

(8)Opera Mobile 9.51 Build 1718 日本語化ファイル
http://d.hatena.ne.jp/danceinthemood/20080717/1216280499

(9)NetFront v3.5 コンセプト版
http://jp.access-company.com/products/nf_mobile/browser/PPC/35_concept.html

(10)NetFront v3.5 コンセプト版 日本語化mui Ver.2.0(5月13日リリース対応版)
2008年8月末に公開されたバージョンでも利用できるようです。
http://icchu.seesaa.net/article/96628502.html