やっぱりドコモのコドモ

F1100内覧会についてのブログエントリがいろんなところで上がってますね。 NM850iGのときもそうでしたけど,既存端末(F1100はドコモ提供用のオリジナルだと思いますが)とか既存プラットフォームの製品に手を加えるのが好きなんだなぁと。 やる必要がない修正・変更にかかる費用が無駄だと思うのですけどね,ほとんどの場合。 充電・通信用コネクタをFOMAと同じ形状にするとか,オリジナルの(FOMAの待ち受け画面に近い)TODAY画面を用意するとか歓迎する向きもあるのでしょうが,個人的には無駄な努力以外の何者でもないような気が。 NM850iGもオリジナルの(とはドコモでは認めないでしょうが)6630に大きく手を加えて「アプリで独自の環境を構築できる自由度の高いS60端末」から「iモード(といっても対応してないコンテンツが少ないけど),iモードメールが安心して使える制限だらけの不自由な端末」にしたことが売り上げに貢献したかというと,逆に「702NKをドコモのネットワークで使えるだけで良かったのにぃ(--)」という層を逃したような気がしてるんですけどねー。 というのはスマフォ好きな人の視点でしかないわけで,実際ドコモ側からしたら不要なトラブルを防げたし,iモードを利用できることが歓迎されているという評価なのかもしれませんけど。

結論としてはF1100はワタシとしてはスルーして安心というところで。

アプリケーションアンロックできないとか,スライドして日本語入力してるところの動画を見ましたが,縦スライド端末でカーソルキーと10キーで段差があるのって,すごいストレスになりそうに見えたんですよねぇ...。