起動時間は短い方がいい

最近,クリエィティブのZENの新モデルが発売開始されたり,SONYから脱ATRAC・WM DRM対応のウォークマンが出たりと,シリコンオーディオ周辺が楽しくなってきました。 どうやら9月5日にはiPodの新製品もリリースされるようで。

自分のメモとしてリンクをまとめておきましょう。

クリエイティブZEN
http://jp.creative.com/camp/zen/

  • 外部メディア(SDHC)に対応。 容量も16GBまで用意されている。
  • 音声フォーマットも動画フォーマットも豊富。
  • Outlookの情報を持ち出すことが出来る。
  • アームバンドなどオプションが豊富。

これでワンセグチューナー内蔵かつ録画が可能だったりしたらカンペキでしたね。

ソニーネットワークウォークマン
http://japanese.engadget.com/2007/08/30/a610-atrac-wm-drm-dandd/

このEngadgetの記事で気になったのがウォークマンの売りのひとつに起動時間が短いというのが上げられていたこと。 確かに今使っているYP-T9は機能的にも音質にもまあまあ満足しているのですが起動時間の長さにはちとイライラします。 1日1回は必ずする儀式,しかも外出時のワタワタしているときの行為なので,おそらく計測してみればたいした時間ではないと思うのですが,結構気になっちゃうんですよね。

当面YP-T9で十分と感じていますが,iPhoneのようなカバーフローインターフェースを採用したiPodが出てきたら気になっちゃいますね。 というか素直に言うとiPhoneが欲しいだけという話かも(^-^;