どえすとの遭遇

SS30の27階のウィルコムプラザ仙台で昨日から展示されているドエスにタッチ&トライしてきました。
先客が1名。 ウィルコムプラザのお兄さんに「テンキーで入力するときに逆トグルができないんですね。」とか「Bluetoothの機能がないんですよね。」てな指摘をしていました。 逆トグルの指摘をするときに京ぽん2ではあったのにてな指摘の仕方だったので京ぽん2ユーザの方なのでしょうが,あのダイアルアップ待ち受け仕様でホントにあなたは青歯を使ってるの?と確認しとけば良かった(w

ちなみにワタシは京ぽん2ユーザのときにちゃんと?DELL X50vでのダイアルアップ用に使ってました。 ソニーCFカードを青歯経由でダイアルアップするためのアダプタの電池の持ちがあまりに悪かったのでUSBケーブル一本で簡単に充電できる京ぽん2に乗り換えたのでした。

んで話は戻って。 テンキーでの逆トグルに関しては,今はなんとも言えないけど,[es]のctrlswapminiのようにフリーウェアで解決される可能性もありますよとアドバイスしておきました。 ココロの中で(ぉぃ

ワタシがドエスを触ってみての感想ですが

  • スペックどおり全体的にコンパクトになったのが実感できる大きさ。 余計なカバーつけなければこのまま首にぶらさげとくのもあり?
  • ワタシが想定していたよりはキーボードのスライドの精度など含め質感が高いなと。 もちろん「じゅえりー」なんてレベルからはほど遠いわけですが
  • びっくりするほどさくさくではないが,そういえば軽快になったような...という感じ
  • エクスクロールは操作になれが必要。 現時点の設定では軽すぎる感じ。 それから基本的に上下方向のスクロールもしくはタブオーダーにしたがってコントロール間のフォーカスを進めたり戻したりしかできないっぽいので,Webなど縦長のテキスト閲覧時以外に便利だと思うことはないのかなぁと。
  • プリインストールのソフトウェアに期待。 ウィルコムプラザのお兄さんに張り付かれてたのであまりじっくり触れなかったので,WM6なIEの仕様やOffice Mobile,Google Mapsなどの動作確認ができなかったのですが,NAVITIMEP903iで使用しているものとほとんど同じ感覚で操作でき,意外に通信するパケット量が少ないのかストレスなく利用することができました。 これ[es]でも使いたいなと思ったくらい。 NAVITIMEは携帯用と同様に上下キーだけでコントロールのフォーカスが順次移るようになっているため,ポートレイト時でもスムースに操作できそうなカンジです。
  • ぽけ毛さんのUSBホストアダプタとSybaという怪しげなメーカーの1.2な青歯アダプタ([es]で動作を確認しているもの)を試してみましたが,通電した赤いLEDは点滅するもののデータをやりとりするときの緑のLEDは点滅せず,[es]と同じようにレジストリで殺されてるのかなぁと。 レジストリを操作するアプリが手元になかったためテストできませんでしたが,おそらく[es]と同じ箇所を同じように修正すればすぐに青歯は使えるようになりそう。
  • コントロールパネルに青歯の項目はなく,externalGPSの項目がありました。 青歯の項目はドライバのような形で提供してレジストリの書き換えを行うのでしょうか。

入手について,現在の[es]を購入して10ヶ月経っていないことをプラザのお兄さんに話したところ,機種変扱いであれば新規に比べて値段が高くなるけど購入可能ですとのこと。 ワタシが勘違いしていたのですが,当面提供されないというのはW-SIMなしでジャケットとしての提供のことなんですね。 あとでサイトで確認しておこう。

実はワタシも含めてキモオタの皆さんが「液晶にキモオタが写る不具合が...」とか言ってる絵柄を想像してたのですが,極めて静かなもんでしたヨ(^^;<ウィルコムプラザ仙台