突然来ない

家に帰って「風林火山」を見ていたらめずらしくドアをノックする音が。 「休日のこんな時間に誰?」と思ったらNTT東日本さんでした。 用件はどうやら「すぐそこまで光ケーブルがキテマース。 なーぜ光しないシナイデスカー。」というもの。 いちおう話を聞くと

  • すぐそこの電柱まで光ファイバーが来てるって
  • ADSLと同じで屋内の物理的工事は不要だって
  • 電話も光電話にすれば通信にかかる総額は今とそう変わんないって

ということらしく。 イーアクセスに切り替えるところだからしばらくは光はいーですといって断りましたけど,決して悪い話ではないですね。
イーアクセスにしてみて不満が出てきたら考えてみてもいいかなと。 100メガだし,基地局から離れるほど大きくなる損失もADSLに比べると小さいってことですし。
ワタシはそんな感じで5分ほど話してたのですが,日曜の夜遅くまで一戸一戸回って歩くみかかの中の人も大変だなぁと。