キーッ(`へ´#)

WindowsXPThinkPad X40からはVPN接続した上でのリモートデスクトップ接続はOKなのですが,何故か[es]から一般プロバイダに接続した上で自宅マシンにVPN接続してリモートデスクトップができません。
VPN接続が確立したと思われる状態で,自宅マシン側から[es]側にVPN上で定義されているIPアドレスpingを打つと時間がかかるものの戻ってくるので接続できているのはまちがいないと思うんですけどねぇ...。
(ファイアウォールをオフにしても変わらないのです。)

リモートデスクトップに関する接続に問題があるのかとVPN接続でない素の状態でリモートデスクトップ接続を行うとうまくいくんですよねぇ...。 となるとVPN接続がつながっているように見えてその内容に問題があるということなのか?

ためしに自宅マシン側にRealVNCのサーバを入れてみましたが,今のバージョンってライセンスキーの取得と登録が必要らしくまだ試していません。