外付キーボードについて

いろいろ書いてみようかなと。
まずUSB接続のもの。 

USBホスト機能を使うためpocketgamesさんのケーブルタイプのものとボズシ工房さんのアダプタタイプのものを利用しています。 ボズシ工房さんのものの方がコンパクトで良いのですが、プラスチックやゴムでシールされてないので強度にちょっと不安があるかも。 実は一昨日に入手したばかりなのでもうちょっと使って様子をみてみます。

で、キーボードですがDELL Axim X50vで利用するために購入していたFILCOのもの。

http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=34

コンパクトな上、持ち運び用の袋が付属するため気軽に持ち運べます。
実際の使用についてですが、USBホストアダプタに接続するだけでドライバを別途インストールすることなく使用可能です。

使用しての感想ですが、
○キーレイアウト

  左下にFnキーがあるがこれが邪魔
  ctrlキーを使うショートカットを利用する際に間違って押してしまいます。

○キーピッチ・キータッチ

  コンパクトタイプのキーボードとして特に不満はありません。

で、W-ZERO3[es]に合わせてもっと小さいキーボードが欲しいと思いWebをブラブラしてて見つけたのが

http://usb.brando.com.hk/prod_detail.php?prod_id=00039&dept_id=015&cat_id=034

買ってみました。

「なんか思ったより小さくないぞ。 しかもどこかで見たことがあるキーレイアウトのような…」と思ったので比較してみました。

同じもののメーカー違いっぽい orz
後から購入したものは
○1cmほど幅が小さい。
○USBケーブルがFILCOのものが20cmぐらいであるのに対して1mほどある。
○英語キーであるため一部キートッブのプリントと異なる文字が入力されるものがある。
てな感じです。

USB接続タイプで折りたたみ式のものをTARGUSとかThinkOutsideで出してくれないかなぁと思うんですけどねぇ。