あじくーたー

夕食にこれまでなんとなく自分の食事のタイミングと合わずに食べられなかった「つるまんま」に。 看板によれば庄内麦切りを出すお店のようです。
ワタシは日替わりの野菜天丼と麦切りのセットを注文してみました。

 
麦切りと天丼とお新香   麦切りにはあぶった油揚が
   
トマトとわさび菜をサービスしてくれました。    

野菜天丼の天ぷらはごま油の香りがたまらないカボチャと大葉と海老の組み合わせ。
ちょっとタレの味が濃いですね(^^; ビールのつまみなんかにはいーかもですけど。
あとは器がちょっと食べにくい形。 お米の一粒も残したくないワタシは苦労して食べました(^^;

わさび菜ってなかなかおもしろいですね。 ちと歯ごたえがありピリっとします。
口にする前はソルトリーフってやつかなと思ったのですが、ググッてみると形ぜんぜんちがう(^^;

麦切りは薄味でおいしいもの。 ワタシが実家で食べてたようなのよりずっとおしゃれです。 でもやっぱりひっぱりにして食べたいなぁというのは根っからの内陸人だからでしょう。