わたしだけ?

だいたひかるのような心境ですが。

何かというと、WindowsXPでは画面の解像度として1,024×768が選択できていたのですが(画面の上の方が表示できなくなると表示領域が上にスクロールし、画面の下の方が表示できなくなると表示領域が下にスクロールする仮想的?な方式)、Windows7では画面の解像度が800×600か1,024×600のどちらかしか選択できなくなってるんですよ。 WindowsXPではコマンドラインから解像度を変更できるようなユーティリティが存在し、それを利用することで、1,024×600←→1,024×768の切り替えができたのですが、それもWindows7になってからは利用できなくなってしまいました。

というか画面の解像度としてそもそもコントロールパネルで選択できないからで、コントロールパネルの選択肢に1,024×768が表示されるようになれば、コマンドラインからの変更ツールもWindowsXPのときと同じように利用できるとは思うのですけどね。

先日からちょこちょこググってみてはいるのですが、同じような悩みを抱えてる人を見つけることができず途方にくれています。 もちろんIntelのサイトから945GM Expressの最新のドライバ(09/10/02付)を入れてみても問題は解消できませんでした。 モニタの種類もSuperVGA(1024×768)に変更してみたりしたのですが、解像度の選択肢に変化は現れませんでした。ガクシ。
誰か救いの手を(´・ω・`)