めも

http://mars-racing.spaces.live.com/Blog/cns!F98982A1743E4031!1442.entry

Core iシリーズの特徴をまとめているページはないかと探していて上記のページを発見。
未だ発表されてないCore i3シリーズの特徴をまとめてみると

  • Turbo Boost機能なし
  • VT-d 非対応
  • Intel TXT 非対応
  • 最初から32nmプロセス
  • 2コア, 4スレッド実行可能
  • G45に搭載されてるものを少し(?)強化したGPUが内蔵される

とこんなところでしょうか? 間違ってる可能性高いですけど(^-^;

Intel TXTってのは初めてみたのですが,Intel Trusted Execution Technologyの略で「プロセッサにセキュリティ機能を組み込むことでソフトウェアの改ざんをハードウェアの機能によって検知可能にし、セキュリティの堅牢性を高める技術」らしいです。

あとはCore i5の32nmプロセスの製品もCore i3と同時にリリースされる予定なんでしょうか?
こちらはCore i5 700番台が4コア, 4スレッド実行可能でL3キャッシュが8MBであるのに対して,2コア, 4スレッド実行可能でL3キャッシュが4MBとなってるんですね。

Core i3を搭載した安価なショップブランドのマシンが出てくるのを楽しみにしてようかなぁ...って来年の第一四半期まで待つことになるのか(^-^;