きらーあぷり

というか日常的に利用するアプリってありますよね...とはいいつつ,Officeやテキストエディタなどはともかく,それ以外のPIM管理や情報クリップ系のツールってなかなか継続して利用してないのが実際だったりしますが,今のところ便利に使っているのはEvernoteです。 Evernoteは何か?というと

Remember everything.

Evernote allows you to easily capture information in any environment using whatever device or platform you find most convenient, and makes this information accessible and searchable at any time, from anywhere.

ということらしいです。

んで,このEvernote

といったデバイス向けに情報をクリッピングしたり編集するためのツールが提供されているのですが,最近WindowsMobile版が機能アップしました。 以前はほぼ新規に作成できるノートはテキストベースのものだったのですが,手書きのノートやファイルからのノート作成ができるようになったようです。
WindowsMobile版を起動すると,以前はすぐに新規ノートに関する操作の選択画面になっていたのですが,最新版ではまずログオンする仕様に変更されたようです。 で,ログオンが確認されると新規ノートに関する操作の選択画面に。


画面の「Text Note」を選択するとシンプルなノートパッドのような画面になり,そこで入力した内容がテキストノートとなります。 「Ink Note」は手書きノート。 スタイラスで線種,線色を選んで手書きメモを作成することができます。 「Snapshot」は画面のハードコピーかなんかかと思っていたのですが,どうやらカメラで撮影した画像...らしいのですが,S11HTではカメラが起動して撮影を行っても何も起こった気配がなくよくわかりません(^-^; 「Voice Note」もWindowsMobile標準のメモのボイスノート機能が起動するんでしょうかね? 使うことがないので試しておりません。 「Upload File」はおそらく既存のファイルからノートを作成する機能...だと思うのですが,ワタシがさくっと試した範囲ではファイルサイズが小さめのテキストファイルしかうまくいきませんでした。


▲WindowsMobile上で作成したテキストノート▲


WindowsXP上で確認したテキストノート▲


▲WindowsMobile上で作成した手書きノート▲


WindowsXP上で確認した手書きノート▲


WindowsXP上で確認したアップロードファイル▲

上の例ではWindowsMobile上で作成したノートを同期してWindowsXP上で確認していますが,逆にWindowsXP上で作成したノートをWindowsMobile上で確認することもできます。 というかどちらかとこっちの方が多いかも。 ワタシがもっともよく利用するのは仕事中や仕事の合間にWindowsXPFirefox上でWebで気になったページを丸ごとクリッピングしておき,あとでWindowsMobile上で参照するような形です。 当然,WindowsMobileは画面が狭いので見づらくはなるのですが,内容はきちんと確認できます。

このEvernoteですが,クライアントがあれば手軽に利用できるのですが,対応クライアントがないデバイスやクライアントアプリがインストールされていない端末でもたいていの環境であればノートを参照したりテキストノートぐらいであれば新規作成できるようになっています。


▲InternetExplorerで確認したノート一覧▲


P905i上のjigブラウザ9で確認した手書きノート▲

なので,PC−WindowsMobile−携帯電話でテキストベースの情報を共有し,どの環境でも作成,検索,編集というなかなか便利な道具なのです。 ま,それをうまいこと使いこなしているかと言われるとアレですが(^-^;

P905iではiモードブラウザではログオンしてノートを確認することができませんでした。
 フルブラウザならできるかもしれませんけど。