おやおやおやゆび

仕事で使うかもしれないということで,Ubuntu 8.04をインストールしてみました。
んで適当にいじってたのですが,なんとなくSCIMの設定を見ていてびっくりしました。
なんと入力方式にローマ字,かなと並んで親指シフトの文字が!!
...って今ごろ驚いてんのワタシだけなんでしょうね(^-^;
しかも親指シフトの方式も選択できる上に,更に文字のバインドもカスタマイズできるようになっていて。 自分用の文字入力方式を手軽に定義したいという人にとっての選択肢って,これまでだとWindowsのem1keyだったのではと思うのですが,今はUbuntuSCIMが一番手軽な環境なのかもしれません。