立ってるものは○ナでも使え

今週末は2008年F1カレンダーの開幕戦・オーストラリアGPです。
トヨタ・ホンダが何年か前から結構力を入れて参加していますが,表彰台に迫るような成績を残せていないせいか,いまいち日本では盛り上がっていないような気がします。

イギリスフォーミュラで活躍の実績を上げた後に参戦し,なんとなく「グローバルな新ジャパニーズ」みたいなイメージで当初は期待させてくれた佐藤さんちの人もチームに恵まれないのか(ってBARホンダのころはバトンに見劣りしてましたから,彼自身のドライビングにももちろん原因はありそうですが)活躍できてませんね。
今年はその佐藤さんに加えパパと違って英語も堪能な中嶋クンがウィリアムズ・トヨタから参戦。 佐藤さんよりは期待できそうです。 あとは一年を通してチームメイトのニコに見劣りしない活躍をしてくれれば...。

しかしアグリさんのとこはフトコロ厳しそうですね。 当面はレース=テストのようなカンジになりそうに見えるのですけど? 日本の企業はバブルのころと違ってなかなか新規にスポンサーを確保するのは難しいでしょうから,こういきときこそ中国とかBRICKsな国の金持ちのレース好きのボンボンを持参金付きでテストドライバーとしてチームに迎え入れるとか,そういうズルさもあっていいような気はするのですけどねぇ。