とほほ...

ThinkPad T41のリカバリ環境構築のためにKNOPPIXSystemRescueCDのマルチブートUSBメモリを作成できないかといろいろググってましたが...KNOPPIXってPartitionImageが入ってるっぽいですね。 となるとわざわざSystemRescueCDを用意する必要もなさそう。

あとはKNOOPIX上で参照できるような手順書をPDFなどで作成してUSBメモリ上 or バックアップイメージと同じところに置いておけば良さそうです。

んで,いろんなLiveCDについて検索しているうちに懐かしいOSを思い出してしまいました。 BeOS。 一時はMacOS 9の次のOS候補だったのですが,ガセーの調子に乗った行状のせいで(?),本家禿の黒トックリのおじさんにいいとこ取りされてフェードアウトしてしまったOSですね。 今はHAIKU OSとしてプロジェクトは継続してるようですが,その行き先はどこを目指してるんでしょう?(^^;