悪平等(-_-)

ワタシは全然気にしていなかったのですが,郷土料理百選なんつーものの人気投票が行われていたようですね。 郷土料理百選のホームページの説明によると
農林水産省では、本年度、全国各地の農山漁村で脈々と受け継がれ、かつ「食べてみたい!食べさせたい!ふるさとの味」として、国民的に支持されうる郷土料理を「郷土料理百選」として選定し、それにまつわる歴史文化、レシピ、伝承活動なども併せて国民の皆様に発信しながら、食文化を通じた地域振興を図ろうとしています。」
だそうですが。 んで,国民の人気投票の結果を参考にした上で郷土料理百選選考委員会により決定された郷土料理百選が発表になっています。
http://www.rdpc.or.jp/kyoudoryouri100/pdf/kyodoryori100list.pdf

これを見てみると各都道府県毎に2〜3品選定されてるようですが,こんなにバランス良く選ばなくてもいーんじゃないの?と思ったり。 ただ単に自分の食に関する知識・経験が少ないことを認めた上でですが,それにしても「えーっ(・ε・)」てのがあるような気が。 北海道や大阪はもっと選んでもいいのではと思う一方,関東では「無理して選ばなくてもいーじゃん」と思うのですよねー。

と,「どんがら汁ってそんなに食べる?」と首をかしげる山形出身者でした。