浮気のバチ?

いつものようにX40を使おうと思ったら,大容量タイプのバッテリに問題があるようで,電源は入るもののすぐに電源が切れてしまいます。 ということで,念のために持ち歩いていた標準バッテリを接続してしのいでますが...寿命なの? 若松さんに修理を依頼するときに一緒に診てもらおうかな。
(若松さんに見積りを依頼したUSBポートの方は,費用3万円,期間2週間との回答をいただきました。 T41の環境構築が出来次第,X40の修理をお願いする予定です。)

ThinkPad T41の方はまだリカバリを環境を作成できていないため,最低限の環境のまま作業が進んでいません。 KNOPPIXで起動して,パーティションイメージを復元できるようなツールがあればいーんですけどねー。 探してみるか。

探してみるとPartionImageでなんとかなりそうですね。 復元時やハードディスク交換時にntfsフォーマットできるかどうかがちと微妙ですが。
今回は特定のマシンのバックアップのイメージをそのマシンでのみ利用することを前提としていますが,例えば社内で同じ構成のマシンを複数台セットアップするようなときには,Microsoftが提供しているSysprepを合わせてつかうと良さそうです,とメモっておこう。