化けてるね

ようやくMySQL 5.1が動くようになり,テキストに従ってお勉強の再開...なんですが,いきなりテキストの内容が雑になってる(^-^;; この章を担当している人が読んでる人の中にワタシのような初心者がいることを想定できていない or ここまで書いてきた筆者がそろそろくたびれてきた のどっちかなぁと想像しながら頑張っております。 一応Eclipseがちゃんとメッセージを出してくれるのでどの変がアヤしいか目星がつくのはやっぱり助かります。

ということで今は文字化けに悩んでいるところです。
つーかmysqlのコンソールからINSERT文を実行した時点でエラー出されるってどういうことよ?(-_-;

※問題一応解決

    1. システムの文字コードがlatin1の状態でデータベース作成
    2. my.iniを編集し,default-character-setにcp932を設定
    3. MySQLの再起動
    4. テーブルに日本語の値をもつ項目を含むレコードを追加
    5. エラー発生

となってたのですが,my.iniを編集しdefault-character-setをcp932にして再起動した後に,データベースを作成し直さなきゃならなかったんですね。(冷静になって見返すとそりゃそうだと思うけど^^;)

手順省きすぎ&注意点を書き込んでくポイントがおかしいなぁ〜>テキスト←と人のせいにして納得(コラ