できたできた

昨日からBT-01UDEに付属してきたToshibaBluetoothスタック3.00.13?を5.10.04(http://dynabook.com/assistpc/download/modify/btstack/v3a/index_j.htm)に入れ替えたり,ActiveSync4.5をアンインストールいしてActiveSync3.8のインストールを試したりと試行錯誤してみましたが,[es]ThinkPad X40Bluetooth経由でのActiveSyncはうまくいきません。 [es]側のActiveSync関連のエントリを見てみたところ,エントリはあるもののキーと文字列が空の状態になっていたので「これだ!!」とキーと文字列を追加してみましたが,解決しません。
仕方なく「W-ZERO」,「ActiveSync」,「Bluetooth」,「レジストリ」などでググってなんとか解決することができました。

今回Bluetoothスタックに付属のヘルプを見たときに「あぁそういえばそんなのがあった」と思い出し,自分の今の環境と異なっていることに気づいたのが,[es]側のBluetoothバイスを追加したときに,ThinkPad X40で利用可能なサービスとして「シリアルポート」と「ワイアレスステレオ」はあるのに「ActiveSync」というサービスが見当たらないこと。
そこでこちら(http://maipama.seesaa.net/article/22954263.html)の情報そのままに試してみたらうまくいきました。モ

まとめてみると

  • 1.BluetoothドングルをセットせずにThinkPad X40Bluetoothドングル付属のBluetoothスタックをインストール開始
  • 2.Bluetoothスタックのインストールの途中でBluetoothドングルをセットするように指示されたらそれに従う。
  • 3.[es]Bluetoothドングルセット 他のデバイスから検出可能な状態にしておく。
  • 4.ThinkPad X40側でBluetoothバイスを検索。 [es]が発見されたら[シリアルポート]を追加。 このときエクスプレスモードは選択せずにCOMポートは自分で指定し20以下にしておく。
  • 5.ActiveSyncを起動し,「接続の設定」−「以下のいずれかの接続を有効にする」のチェックを入れ,4.で追加した[es]に割り当てたシリアルポートを選択しておく。 「接続の設定」のダイアログは開いたままにしておく。
  • 6.ThinkPad X40側でデバイスの検索を行い,[es]のシリアルポートサービスを追加
  • 7.[es]側でActiveSyncを起動し,ソフトキー2のメニューから「Bluetoothから接続」を実行
  • 8.ActiveSyncの対象となるデバイスを追加するかどうか聞いてくるので,[es]側で新しいパートナーシップの追加を行う。
  • 9.追加するデバイスで利用するサービスを選択するところでActiveSyncが見えない場合(今回の場合がまさにこれ),ThinkPad X40側でActiveSyncの「接続の設定」ダイアログから「接続」を実行する。
  • 10.[es]の側では何度が最新の状態への更新を行い,利用可能なサービスの[シリアルポート]が[ActiveSync]に変わるのを待つ。
  • 11.[ActiveSync]のサービスが見えたらチェックを入れる。

という手順になります。 [es]からThinkPad X40のActiveSyncサービスをどうやって見えるようにするか,が肝ですね。
いやあ,しかし苦戦した(^-^; 今はActiveSync4.2とTOSHIBAの3.00.13スタックの組み合わせになっていますが,ActiveSyncもBluetoothスタックも最新のものにしてみようかな。