結局

プリンストン PTM-UBT3Sを購入しました。 Webでググってみたところ[es]で使用できないというカキコミを見かけたのでちょっと不安はあったのですが、うちの環境は再起動するだけで認識してくれました。(USBホストアダプタはポケ毛さんちの)
ちゃんと機能してるか確認してるかするためデバイスのサーチをしてみましたが、ちゃんとYP-T9を見つけてくれました。 ザンネンながらファイルの転送はできなせんでしたけど。 YP-T9側のサービスにハンズフリーしか見あたらないんですもの(>_<)

コンパクトな青歯ドングルは入手できたのであとはUSBホストアダプタが簡単にはずれないような工夫でもしようかな。
ドングルを持ち運びには空のSDケースを使おうっと。 そしてSmart Keyboardの動作テストですね。 反応良くなってるといいなぁ。