今回の帰省も(というかいつも)GPSlim236を持参してるのですが,SybaのBluetoothドングルが割れちゃって扱いづらい状態になっているため,最近[es]で青歯な機器を使用していません。 やっぱり内蔵してないと意味がないんですよね(--)
んで,W-ZERO3ツールMEMOさんところで見かけて気になっていたMimicGPSを導入してみました。
W-SIMで取得した位置情報をWindowsMobileのGPS管理に渡してやるってツールなんですよね?
最初は単体で起動して位置を検索したりしてみても何も起こらないので「?」となっていたのですが,コントロールパネルのGPSのポートをGPSlim236で使用していたの(COM7)と違うもの(COM8)に設定して,GoogleマップモバイルやWindowsLiveSerchから利用することができました\(^o^)/ PocketMappleDigitalにもW-SIMから位置情報を取得するという機能がありますが,あれって実行すると取得した位置を中心として地図を表示するだけで,その後一定感覚で位置情報の取得を行って更新してくれるわけじゃないんですよね。 MimicGPSを利用すればW-SIM情報を利用して一定時間ごとに更新ってことが実現できそうです。 これはいいっすねー。
というか,あーいう発想を実際にプログラムにできる人ってすごいし羨ましいなぁと思いますね。 これからまた地図系のアプリケーションを利用する機会が増えそうなヨカン(^-^)