しょうじせんせぇもおすすめ

今日のお昼はフォーラムに向かう途中で中嘉屋食堂で回鍋肉定食。 サイドオーダーのメニューがちょっと他のものと変わっているので,その中のひとつ,定義山の三角油揚の煮浸しも頼んでみました。

回鍋肉は薄味で健康的...というか味噌だれが野菜に絡んでない(´∀`;) 豚肉と一緒に食べるとちょうどいい感じですね。 日本人にはこういう作り方の味があってるのかもしれませんが,本場の人からしたら「サパリゴハンがススマナイアルヨ」とクレーム物ですね,きっと。

定義山の三角油揚げといえば仙台ではそこそこ有名な名物?なのですが,ワタシは初めて食べました。 でかくて厚いお揚げが甘めでしょうがが利いた出汁で煮てあってホッとする味。 日本酒が飲みたくなるなぁ〜(^o^)