勉強になります2

仙台で休みの日にどこにメシ食いに行こうかなぁといろいろググッたりすることが結構あるのですが,そこで気になった言葉。 「マクロビオティクス」 さっそく調べてみると語源とかは省略して現在生活の中で使われてる意味としては

  1. 全粒の穀物、丸ごと未精白な食べ物を食べます。
  2. 動物性のタンパク質を減らし、植物性タンパク質を多くとります。
  3. 脂肪食の全体量を減らします。
  4. さまざまなビタミン、ミネラル、その他の栄養素の摂取は自然のままのバランスを優先します。

という食事法のことらしいですね。 マドンナとかゴア元副大統領とか坂本龍一とか「なるほど,その手の人たちか...」という顔ぶれも実勢しているとのこと。 松井秀喜選手も実践してから成績よくなったとかいうけどホントかなぁ(^-^;

考え方としては,間違ってないしカラダには良さそうな雰囲気がするのですけど,作ってる人とか食べてる人が気難しそうで,おいしく食べることによる精神的効果を軽視してるような気がするのですけど,世界に広まっているってことは料理法とか素材を選べば「おいしくかつまくろび」な食事もできるんでしょうね,きっと。

仙台では「まくろび庵」っていうところで料理教室やカフェなどやってるようです。
http://www.caferoman.tv/macrobi/

まー,おっさんひとりでは行けそうにないスね(^^;