9割て。 どんだけ〜。

今日は宮城県でも何箇所か真夏日となったそうで。
仙台も気温27度を超え,ある中華料理屋さんではお客さんの9割が冷やし中華の注文だったとのこと。 仙台が発祥の地だというのもアヤしい食べ物ですが,仙台人はあの酸っぱくて甘ったるい食いもんが好きなようで(--)

ワタシは「ちばき屋」で冷やし支那そばと豚飯を。
ここの麺って細くてちぢれてイヤなカンスイのにおいなど感じないシンプルな麺なのですが,ちょっと柔らかすぎるかなぁと感じることがあります。 今日の冷やし支那そばも同じでした。 パスタのカッペリーニ的なイメージでいくともっと芯が感じられるくらい固めでも良いと思うんですけどね。 あとは冷やしのメニューとチャーシューって合わないと思うのですけどいかが?(冷やしに普通にチャーシュー付けてるとこ多いですけどね。)

といろいろ細かいことを考えながらも,「ちばき屋」さんらしくシンプルでバランスがいいお味で満足しました。(^m^)