巨匠逝く

普通の一般ニュースでロストロポーヴィチ死去の話題が報じられていますね。 80歳ってのは意外とわかかったなぁ。 ソ連を離れたころはいくつだったんだろう?

年をとってからのバッハの無伴奏やドヴォコンはあまり惹かれませんでしたが,1950〜60年代ぐらいにメロディアなどで録音されたグリーグチェロソナタリヒテルとのショスタコ,プロコのチェロソナタとかは良く聴いたなぁ...。 

チェロの音楽といえば先日NHKFMで聴いたライブで演奏されたカサドの無伴奏があまりにひどくて耳直しにシュタルケルの演奏が聴きたいと思っている今日この頃。 しかしあのモッサリした音楽の進め方,弾き方の都合によるアクセント,日本の湿度による問題があったのかもしれませんが鳴らすために弓圧上げてガサついてるような感じとか...あー,思い出すだけで(-_-#

シュタルケルが東京で行ったライブを収録したLDって何度も見たものですが,あれってDVDになってるのかなぁ?

※どうやらカタログに載ってないっぽいですね。 (東芝)EMIさん,なんとかあれをDVDにしてもらえないでしょうか? 曲目はバッハの無伴奏チェロ組曲弟3番とカサドの無伴奏チェロ組曲,そしてコダーイ無伴奏チェロソナタだったと思います。