ほうき

Windows7にVMWare3.0 Playerをインストールし、そこにIdeaPad S9eにプレインストールされていたWindowsXP HomeEditionを導入しようと思っていたのですが,インストール自体はWMWare Player 3.0のおかげもありすいすい終了したのですが,プロダクトキーの入力で引っかかってしまいました。

んで,調べてみると最近のプレインストール版のWindowsOSってのは,BIOSのハッシュコードかなんかとプロダクトキーを関連付けてる?とかで、プレインストール版の場合、HDDの交換やCPUの交換を行っても再あくティベーションが不要になっている一方,裏返せば仮想マシンの場合,完全に別マシンに導入するのと同じ扱いになるために,面倒なことになりそう。

ということで,どうせWindowsXPとか入れてもHDDの肥やしになるだけだろうと決め付けて放棄することにしました(意思弱し)

今はVMWare Player 3.0に霊的なコアラの日本語RemixCD版でも導入してみようかと思っています。