なななな

今日はWindows7の発売日。 ということで,テレビなどのメディアで秋葉原あたりのお店での発売イベントが紹介されるのかと思っていたのですが,まったく紹介されてませんでしたね。 Windows Vistaをなかったことにして,企業側としてはWindowsXPからのリプレースが今年から来年にかけて行われると思うのですけどねぇ...。

ホントに今日が発売日だったか不安になったので(ウソ),ヨドバシやドスパラTWOTOPに行ってみましたが,確かに発売されてました。 ドスパラTWOTOPではDSP版の発売も行われていて,Professionalで17,777円となっていました。

ドスパラでは以前にAtom330なノートを見てるときに捕まえられたときと同じ店員さんに捕まり(w,どのバージョンをお考えですか?なんて訊かれてしまいました。
んでこちらも時間があったのでいろいろ質問してきたのですが,

  • Atomは64bit CPUなので64bitバージョンでも問題なし。 ただWindowsXP Modeを利用するために必要なIntel VTに対応していない点に注意。 Atom330のようなアルファベットが型番につかないものはEM64T対応,NやZは32bitしかインストールできない(と思われる)
  • 32bitと64bitバージョンでは推奨環境が異なる。 特にメモリについては注意が必要。 32bitの場合,メモリ 1GB,HDD 16GB以上であるのに対して,64bitの場合,メモリ2GB,HDD 20GB以上となっている。

メモリはWebでググってみてもIdeapadで2GBを使用している例は見かけるものの,4GB以上を利用しているケースというのは見られません。 メモリスロットが1つしかないためPC2-5300で4GB以上のモジュールがほとんどないからではというドスパラ店員さんのお答えでしたが,ググってみてもまさにその通り。 かろうじてサムスンのものがあるかなぁというところですし,そのお値段は3万5千円前後とかなりお高い商品になっています。

ただドスパラ店頭にあるWindows7 64bit HomePremiumがインストールされているメモリ2GBなAtom330マシンはそこそこ快適に動作していたので,64bitでいけるかなぁと思ってたり。と思いますが,IdeaPadで採用されているN270では32bitしか選択肢はありません。
今,RAMディスクに512MBを割り当てていますが,それをやめると2.5GBのメモリを全部認識してくれないかなぁという希望的観測もあったり(たぶん無理だろうなぁ)