様子見

自分の生活環境を見直すにあたり一番最初になんとかしなくちゃいけないのはもちろん部屋の中
のものを整理するか,さらに具体的にいうといかにモノを捨てるかなのですが,そこから目を逸らすとPC環境の整理ということになります。
(というかあっさり最初の問題から目を逸らす時点でダメな気がしますが)

現在のPCはIntel 865Gを積んだASUSマザーボードにRAM 512MB,HDD 160GBという構成でTWOTOPの店頭モデルをカスタマイズしたもので購入から5年目を迎えていますが,さすがに何をするにもすぐにHDDへのアクセスが始まってしまい,「遅いなぁ....」と思ってしまう今日この頃なわけで。

購入したときは,いずれCPUを交換したりRAMを増設したりビデオカードを追加したりするかも...と思ってショップモデルをカスタマイズしていたのですが,実際にはUSB 2.0外付けのHDDを追加する程度で,ケースは一度も開けていない始末。 ということで,次にマシンを購入する際は,

  • 最新スペックの外付インターフェースを備える
  • 筐体はできるだけ小さい
  • マルチディスプレイに対応している

てなところを条件に探してみようかと思っています。

最近のPC雑誌などを見るとLGA1156なCore i7/i5が当然話題の中心になっていますが,今はLGA1156に対応したIntel P55ってSATA revision 3.0やUSB 3.0に対応してないんですね。 あとはCore i5すら自分にはオーバースペックかなと思うと,「んじゃCore i3を待とうかなぁ〜。まだ各種デバイスの64ビットなドライバも揃ってないし」と何につけても物事を先送りする理由だけどんどん思いついてしまうワタシですorz

Atom330+IONも魅力的に感じたこともあったのですが,これから数年使うとなると処理能力的に不安かつAtom自体の消費電力は小さくてもIONの消費電力はすごそうだなぁ〜と思うとやっぱり手が縮こまってしまうのでした。 はは(^-^;;