バックアップ・リカバリ用USBメモリの作成(とりあえず)

・使用するのはフリーのツールのみ
IdeaPad S9eとバックアップ・リカバリ時用USBメモリ以外のハードを使わない
という制限でIdeaPad S9eの出荷状態のバックアップを取れないかと考えていましたが,現時点まで手法が確立できていません。

作業の大きな流れとしては
(1)WindowsXPの初期セットアップ
(2)バックアップ・リカバリUSBメモリ作成用の環境構築
(3)バックアップ・リカバリUSBメモリの作成
(4)Resucue and Recoveryにより本体をリストア
(5)(3)で作成したUSBメモリで起動
(6)Cドライブおよびリカバリ用領域のバックアップを取得
のように考えています。

んで現時点ではどうしても(3)のところでWindowsPE2.0の起動ディスク(CD-R or DVD-R)とそれで起動できるマシンが必要なのです(´・ω・゛)

  • USB起動に対応したCD-Rドライブを入手してIdeaPadに接続して使う
  • CD-Rドライブを搭載した別のマシンを用意する(ネットカフェの利用とか)


で回避できれば良いのですけどねぇ。

ということで上記の前提条件がありますが,リカバリUSBメモリの作成方法を書いてみようかなと。

IdeaPadのバックアップ・リカバリの方法にはいろんなものがありこれという正解はないと思います。
いろんな人のいろんな手法を参考にしつつ自分の手順を公開して共有したいものだなぁと。

以下のエントリーはhttp://tech.pnpk.netさんの内容をそのまま拝借させていただているような内容です。 ということで直接↓あたりからご覧いただいた方が目的が早く達成できるかもです。
http://tech.pnpk.net/?p=324&page=2