寒っ(>_<)

PQzIIやGSzを利用させていただいているじぃちゃんのところで知ったネタですが

Windows Marketplace for Mobile、登録アプリのアップグレードに99ドル--関係者が明らかに
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20390664,00.htm?ref=rss

Microsoftは、「Windows Marketplace for Mobile」にモバイルアプリケーションを登録した開発者が、そのアプリケーションのアップグレード版をリリースする際にも99ドルを課金する方針だ。また、アプリケーションがWindows Marketplaceに最初に掲載されてから7日が経過すると、軽微なアップデートにも料金がかかるようになる。

ユーザにとっての感覚的な理解のしやすさや,重い処理をうまくごまかすことに成功しているUIでWindowsMobileの一足先を行っていると個人的に思っているiPhone OSですが,アプリケーションの導入しやすさや簡単な決済でもAppStoreというシステムで行ってますよね。 というかオンエアされてるiPhoneのCMの内容を考えてみるとiPhone単独での機能より追加Appの魅力を語っているものが多いですよね。 ま,こういう魅力的なAppを簡単に購入・導入できるプラットフォームですよ,iPhoneは,ということで結局はやっぱりiPhoneのCMということになるのでしょうが。

UIでは既に圧倒的に遅れてのスタートとなるWindows Mobile 7だと思うのですが,Windows Mobile 5/6の開発用環境およびユーザの数では現時点ではiPhoneを上回っていると思うので,Windows Marketplaceに魅力的なアプリケーションが豊富にそろえば少しずつiPhoneに近づける可能性もなくはない?と思うのですが,それも絶望的なカンジですね。

つか,ユーザ的が感覚的に利用しやすいUIって時点でいつまでもiPhone追いつけずに,Windows Mobile 7もマニアのおもちゃで終わってしまうんじゃねーかなぁと見くびっているワタシです。
いい意味で予想を裏切ってくれると良いんですけどねぇ~。