よその国の話

速報レビュー 本日スタートのUQ WiMAXの実機を試す

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/44266.html

 UQコミュニケーションズによるモバイルWiMAXサービス「UQ WiMAX」が本日2月26日よりスタートした。UQ WiMAXは、「Mobile WiMAX」と呼ばれる技術を使った無線データ通信サービスだ。さっそく実機を調達できたので、サービス概要の紹介とともに実機による速報レビューをお届けする。

という記事を見ないと思い出せないくらい本日からのUQコミュニケーションによるWiMAXのサービス開始は他人事だったわけで。
といってもいずれは仙台でもいずれは利用できるようになるサービスなのだろうと思って記事を見てましたが,利用できる箇所が少ないのはもちろん通信速度もまだまだ出ないようですね。 はっきりいって現在イーモバを利用している人にとっては乗り換える価値があまりないような気がしたり。 Willcomあたりの人が使ってみれば感激するだろうけど。

UQコミュニケーション=あうというイメージがあるため,あまりいい印象を持ってなくて,できればお近づきになりたくないサービスなのですが,この夏あたりからインテルWifiおよびWiMAXに対応したチップセットをモバイルプラットフォーム向けに載せてくるなんて記事を読むと気になったりして。 ただし契約とか課金のことを考えると,標準装備になったから利用しようというものでもないとは思うのですけどね。