面手

今日はESXiのバックアップの方法でも調べてみようかと。
TeraStation ProのNFS機能を有効にしてVI Client上でdatastoreとして認識されているのを確認できたので,ESXiのコンソールOS上でバックアップが取れるのではないかと思っている次第。

□各仮想マシンのバックアップ
(1)動いているVMの停止時間をできるだけ短くしてvmdkファイル作成
(2)vmdkファイル圧縮
(3)TeraStation Proにコピー

□各仮想マシンの復元
(1)動いているVMをシャットダウン
(2)vmdkをリネーム or 別名でコピー
(3)仮想マシンにvmdkファイルを取り込み

といったところをスクリプトにまとめコンソールOS上でcrondで実行させたり,WindowsマシンからSSH対応のTeratermでログインし,コンソールOS上でスクリプトを実行させるスクリプト(ややこしい)を作成し,Windowsタスクに登録して実行させたりできるかなと。

あとはGIGAZINEとかのPC関係の便利そうなエントリをメモしておくカテゴリでも作ろうかなぁと,カフェトマJrのモーニングを食べながら考えるのでした。